ももんじゃの日記

30半ばのおっさんが職業訓練所のWebデザイナー講座を受けてみた

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チームプレゼンの頭の中

一人で資料作りと対話型プレゼンを目指した結果が頭にこびりついていました。 チームの資料の意志がどうなっているかが実はとても難しいと感じました。 私はこういう手順だが、メンバーの意志が違うと頭の整理が遅れます。 とりあえずプレゼンはある程度のか…

三日で中間プレゼンへ

失敗しました! うーむ、しっかりカンペを作らないと意外と忘れる事に 気がつきました。最終プレゼンはきちんと話す内容を まとめて暗記レベルにした方が良いと思いました。 あとは資料の整理です。 ただ ただ すっごく普通のクライアントの求めるページでは…

Javascript問題2

問題7・画像を8回繰り返して段々大きく (問題6にbrタグとcenterタグを入れる) 問題8・画像を8回繰り返し段々小さく (問題7を逆にする) 問題9・画像を5個と10個縦に並べる for iで繰り返して空白を導入 かなっと思ったが上手くいかず。 pタグい…

Javascript問題1

授業中宿題 文字をN回繰り返して段々大きくする hタグで書く fontタグ形式 どこが変わってどこが変わらないのかを考えながら書く。 font sizeは=が無くなっただけで認識しないから注意。 問題1 強調臭いのでbタグ挿入 問題2・6回繰り返し&連番 問題3…

Javascript練習2

問6・文字を7回(1~7の7回)繰り返し段々大きくする ※(フォントサイズ(font sizeタグ)は7まで見出し(hタグ)は6まで) 1行化(フォントサイズの>の閉じ位置に注意、何が繰り返されるのか理解すること) brをとって横書きにした 問7・問6の+を,に変…

Javascript練習1

問1・3回(0・1・2の3回)繰り返し 問2・5回(5・6・7・8・9の5回)繰り返し 問3・6回(5・6・7・8・9・10の6回)繰り返し 問4・10回(10・9・8・7・6・5・4・3・2・1の10回)繰り返し 問5・6回(1・2・3・4・5・6の6回)繰り返し&連番 1行化 連番の頭出し&ピリオド挿入

1月23日午後の授業1時間目

キャンセルにアラート設定を入れる。 yourName ==の=を一つ忘れていたため 全然表示されず。いやー大変だわ。

1月23日午前の授業3時間目

ジャバスクリプトやるよ ようこそ!+で囲うのがミソ 名前を入れないと設定! キャンセルしたら設定。

1月23日午前の授業2時間目

余白を減らすためにオブジェクトを合わせるよ 合わせました! 次にスライスを作成します。きっちりピクセルが 空いてなければ数字が揃います。 Webで保存します。2アップで JPEG高画質で スライス側の画像をダブルクリックして画像の 名前を設定します。 そ…

1月23日午前の授業1時間目

イラレでこういうのを作る授業でした! 下準備 二つを選択するよ その後長方形基準なので長方形をクリック(線の所がいいです) 整列はオブジェクト整列の真ん中真ん中で これからグループ化します。 あとはイラレのウィンドウのシンボルライブラリを オブジ…

1月22日午前の授業

ついにチーム製作開始 あとはジャバスクリプトの授業。

1月21日午後の授業

ビジネスの話中心でした。詳しくは明日まとめます。

1月21日午前の授業

座学です。 お客さんの年齢と習慣行動と購買品目から どういったWebを製作すべきか先生と生徒でグループに分かれて 皆で話しあっています。 もちろん生徒一人一人もサンプリングです。 結構恥ずかしいです!

1月20日午後の授業2時間目

for文の授業です。

1月20日午後の授業1時間目

javaスクリプトのfor文やってました。 まずはドリームウィーバーのコードビューオプションの説明から コメントの適用とかボタンが出ました。 とりあえずここまで。

1月20日午前の授業3時間目

まだフラッシュ作ってました。

1月20日午前の授業2時間目

フラッシュをガイドを利用して作ってました。 ライブラリから以前作ったUFOを引き出します。 設置 クラシックトゥイーンからフレームを挿入。 新規レイヤーを作りガイドを選択。 その後下のレイヤーをドラッグし中間に合わせる。 するとこんな風に変化。 こ…

1月20日午前の授業1時間目

フォトショのレベル補正やったよ。 下のマークからレベル補正 上の色調補正から自動オプションを選択し、 アルゴリズムを選んだよ。三つとも特徴あり。 カラーの明るさと暗さの平均値はこうやってそれぞれの色をいじれる。

1月16日午後の授業3時間目

物凄い初歩のジャバスクリプトやる。 ボタンを押すとこんな感じ。 コードはこんな感じ CSSもドシンプル

1月16日午後の授業2時間目

ジャバスクリプトをドリームウェーバーで書く練習です。 これ難しそうだよ。

1月16日午後の授業1時間目

フラッシュ下から上に動かすよ! 最初から最後まで一連のフラッシュならモーショントゥイーンが 使いやすいのですが、いったん止めたり、もう一回動かす場合は クラシックトゥイーンが使いやすいよ。(こっからその説明) 18フレームまでに下から上の動きを…

1月16日午前の授業3時間目

フラッシュのクラシックトゥイーンでフラッシュ作ったよ。 あ、フレーム挿入はF6でしないと上手くいかないことがあるから注意。 // //

1月16日午前の授業2時間目

フラッシュで文字のフェイドイン・フェイドアウトするよ。 モーショントゥイーンでイージング停止(ゆっくり停止)・ そのまま停止表示をする場合 レイヤーを二つに分けないと出来ない。 というのも一つのレイヤーだと全部にイージングがかかるため イージン…

1月16日午前の授業1時間目

フォトショ写真調整するよ。回転ツールは簡単なので割愛。 傾き調整のために、ものさしツールで下にまっすぐであろう部分に線を引いて 角度入力。 次にトリミングツールを使うよ。幅高さはpxも入力しないとだめだよ。 トリミングはエンターで切れるんだけど…

1月15日午後の授業3時間目

イラレでレイヤーを作ってからアニメーションを作ったよ。 ファイヤーワークスで開くときにレイヤーをステートに変換するよ。

1月15日午後の授業2時間目

ファイヤーワークスの別のやり方でアニメーションを作るよ。 長方形をシンボルに変換。さっきはアニメーションだったが グラフィックを選択。 二つの長方形を作るよ。二つ目はフィルターでカラー調整するよ。 いろいろあって

1月15日午後の授業1時間目

ファイヤーワクスでアニメーションを作るよ! 楕円ツールで正円を書いてグラデ円錐。 そしてシンボルに変換。ここでアニメーション選択しないと gifが膨大になるので注意! ステートはコマ数。移動はpx。拡大縮小は最後の形。 不透明度は最初から最後の透明…

1月15日午前の授業3時間目

ファイヤーワークスではHTMLの書き出しはせず 素材の切り出し(フォトショやイラレの書き出しも画像サイズが小さくなる) を基本的に使うソフトだと先生に教わりました。 手抜きでホームページを作る俺の野望はここで潰える。 グループワークの考え方やプレ…

1月15日午前の授業2時間目

スライスの書き出しをするよ! 選択したスライスのみ及びスライスのない領域を含めるのチェックを外すよ。 四つ書き出されました! トップページの画像もスライスするよ!(長方形スライス) 文字の入った画像はレイヤーから画像チェック(目のマーク)を外…

1月15日午前の授業1時間目

3ページ目ショップ詳細を作るよ。 大見出しの色を変える 変えたらページ1に戻る。右アイコンのレイヤーからページを見ても 何もないよ! スライスを切るよ! ちゃんと合わせるとラインが出る。最初の設定は上左メモリで 小さければ拡大縮小ツールを使うよ! …