ももんじゃの日記

30半ばのおっさんが職業訓練所のWebデザイナー講座を受けてみた

12月22日午後の授業

ドリームウィーバーを使う。

 

席替えしているためフォルダ設定で悶絶。

 

CSSをいつも通りぽちぽち授業で打ち込む。

 

body {
-webkit-text-size-adjust: none;

この一文でスマホの文字拡大を防ぐ

背景色に001b35を設定し継ぎ目を無くす。

ヘッダー画像の枠を指定する

}#header {
position: relative;
height: 185px;
width: 800px;

 

今日一日で思うのはCSSの好きなタイプと

フォトショイラレの好きなタイプは完全に

分かれるなと思った。

 

授業後、やっぱり午前中わかっていなかったイラレのスライスの位置関係について習う。ファイル新規ドキュメントプロファイルをwebにして高さ幅を設定してペーストしてからの位置入力しなければならなかった。